【初心者必見!】筋トレの自重トレーニングをする7つのメリット

自重トレーニングとジムトレーニングで迷っているんだけど、自重トレーニングのメリットが知りたい

 

今回は自重トレーニングの7つのメリットついて解説していきます。

 

筋トレやダイエットを始めようと思った時に、ジムと家(自重)のどちらで筋トレをすればいいか悩んだことはありませんか?

「ジムは会費がかかる…」
「家で筋トレはやる気が起きないな…」
「自重トレーニングって何をすればいいの?」

など、いろいろ考えていると時間の無駄になりますし、やろうと決断した時にすぐ行動することが大切です。

しかし実際に考えた時に、ジムトレーニングと自重トレーニングのメリットやデメリットが気になりますよね。

 

僕はジムトレーニングと自重トレーニングの両方の経験があります。

 

それぞれのメリットやデメリットは当然あります。

そこで実際にトレーニングをしてみて感じた自重トレーニングのメリットについて解説します。

 

筋トレ自重トレーニングのメリット1:初期投資が抑えられる

自重トレーニングの7つのメリット1

自重トレーニングの1番のメリットは、ジムトレーニングに比べて初期投資が圧倒的に抑えられることです。

 

ジムトレーニングは、ダンベルやベンチなどいろんな器具を使ってトレーニングします。

しかし、自重トレーニングは自分の体重を使ったトレーニングとなるため器具を買う必要がありません

 

買う場合でもヨガマットや腹筋ローラーなど、手軽に購入することができるアイテムばかりなので、初期投資を抑えてトレーニングすることができます。

 

筋トレ自重トレーニングのメリット2:好きな時間にトレーニングができる

自重トレーニングの7つのメリット2

今では24時間営業しているジムトレーニングもありますが、中には営業時間が決められているジムもあります。

 

パーソナルトレーニングでは予約制のトレーニングとなるため、スケジュールを合わせるのが難しいです。

 

一方で自重トレーニングの場合は、自宅で好きな時間にトレーニングをすることができます

 

さらに、動画配信型のオンライントレーニングであれば、本格的なトレーニングを自宅で好きな時間に行うことができるのでオススメです。

 

筋トレ自重トレーニングのメリット3:移動時間が不要

自重トレーニングの7つのメリット3

自重トレーニングは自宅でパッと行うことができます。

 

ジムトレーニングをするために片道15分かけて移動する時間があったら、筋トレをした方が圧倒的に効率がいい。

 

30分の時間があれば、いろんなトレーニングができるし、筋肉もいい感じにパンフアップできます。

自重トレーニングは移動時間が不要です。

筋トレ自重トレーニングのメリット4:運動神経が良くなる

自重トレーニングの7つのメリット4

自重トレーニングの魅力の1つでもありますが、自重トレーニングをすると運動神経が良くなります。

 

その理由は以下のとおり。

ジムトレーニングは短関節運動といって1つの関節を動かすトレーニングが多い。一方、自重トレーニングは複数の関節を動かす「多関節運動」が多いトレーニング

 

そのため、いろんな部位の筋肉を使うことになるので、バランスが良くなったり、運動神経がよくなったりと、ジムトレーニングではないメリットがあります。

 

筋トレ自重トレーニングのメリット5:場所、スペースをとらない

自重トレーニングの7つのメリット5

家でウェイトトレーニングをするためににダンベルやベンチなどを買うと、意外とスペースをとってしまいます。

 

筋トレしている時は気になりませんが、普段の生活をしている時は邪魔だなと感じてしまうことがあります。

 

しかし、自重トレーニングは腕立て伏せや腹筋トレーニングなど、自分の体ほどのスペースがあればトレーニングができるので、家のスペースを広く使えることができます。



筋トレ自重トレーニングのメリット6:毎月の費用がかからない

自重トレーニングの7つのメリット6

自重トレーニングの大きなメリットの2つ目としては、毎月の費用がかからないことです。

 

腹筋ローラーやヨガマット、プロテインなど、多少の費用は少しかかるかもしれません。

しかし、ジムトレーニングのように毎月の会費を払う必要がありません。

 

ジムの費用分があればプロテインやサプリメントを購入するお金ができる。

 

自重トレーニングはコスパ良くトレーニングをすることが可能です。

 

筋トレ自重トレーニングのメリット7:周りの目を気になしくてもいい

自重トレーニングの7つのメリット7

ジムでトレーニングをすると周りの視線が気になったりします。

 

特にお腹が出ていたり、ジムトレーニング初心者の方だと、余計に周りの視線が気になってトレーニングに集中できないことが多いです。

 

筋トレはいかに集中してトレーニングできるかによって効果も大きく変わってきます。

 

どうせトレーニングを行うなら集中したいです。

自重トレーニングであれば、自分の家で行うことができるので、周りの視線など関係なく、思いっきりトレーニングをすることができます

 

堂々とトレーニングをすることができれば、ストレスなくトレーニングを行うことができるのでトレーニング効果もよくなります。

 

筋トレ自重トレーニングの7つのメリット(まとめ)

今回は自重トレーニングの7つのメリットについて紹介をしました。

  1. 初期投資が抑えられる
  2. 好きな時間にトレーニングができる
  3. 移動時間が不要
  4. 運動神経が良くなる
  5. 場所、スペースをとらない
  6. 毎月の費用がかからない
  7. 周りの目を気にしなくてもいい

これで自重トレーニングのメリットについて何となくわか分かりましたよね。

ジムトレーニングと自重トレーニングで悩んだ時に参考にしていただければと思います。

 

また、自重トレーニングをする時に筋トレ器具が必要が必要になるときがあります。

もし筋トレ器具で何を買えばいいか悩んだ時には、「メトロンブログさんの筋トレ器具オススメ9選!」を参考にしてみてください。

 

では!

Copyright© TOMO-BLOG , 2021 All Rights Reserved.