ビタミンについて(摂取タイミング、効果の解説)

ビタミンの画像

ビタミンとは

ビタミンとは体の機能を正常に保たせるために必要な栄養素です。

5大栄養素の1つであり、ビタミンを摂取することでトレーニングによる疲労の軽減など重要になってきます。

ビタミンが不足してしまうと、体調不良、めまい、吐き気など、さまざまな症状が出てきます。

健康な体で過ごすために必要不可欠な栄養です。

 

ビタミンの種類と効果

ビタミンと言っても、たくさんの種類があって全て摂取するのは難しいです。

そこで筋トレに必要なビタミンを紹介します。

 

ビタミンA

消化器官などの粘膜を正常にしてくれ、細菌の感染や乾燥を防いでくれます。

筋トレをすると、体内の細胞を攻撃してダメージを与える「活性酸素」という物質が増えてしまいます。

ビタミンAを摂取することで、活性酸素を抑制する効果があります。強い体づくりのサポートをしてくれます。

 

ビタミンB1・B2

ビタミンB1とB2はエネルギーを作るために必要な栄養素。

ビタミンB1:糖質をエネルギーにする。
ビタミンB2:脂質をエネルギーにする。

つまり、糖質や脂質をエネルギー変換することにより、肥満の原因となる脂肪を減らすことができます。

不足すると体が疲れやすくなったり、トレーニングをしても効果が低減してしまう。

 

ビタミンB6・B12

ビタミンB6、B12は体内のタンパク質をアミノ酸に分解し、代謝をサポートしてくれます。

また、正常な赤血球を作ってくれるので、代謝が良くなり、痩せやすい体質に変わります。

つまり、ビタミンB6、B12は「筋肥大の促進」「代謝の向上」の効果があります。

 

ビタミンC

体内のタンパク質の1/3はコラーゲンで作られている。

ビタミンCはコラーゲン合成に関わっているため、不足してしまうと、筋肉の結合組織が弱くなってしまいます。

ビタミンCは皮膚、血管、筋肉を丈夫にしてくれ、酸化防止の働きをしてくれます。

 

ビタミンD

カルシウムの吸収力を高めてくれ、強い骨や歯を作るのを助けてくれます。

また、筋肉内にタンパク質が取り込まれやすくしてくれるので、トレーニングのパフォーマンス力が上がります。

 

ビタミンE

強い抗酸化作用を持つビタミンEは、血管拡張をさせる働きがあるため、血流がよくなります。

トレーニング後の疲労や筋肉痛、筋力の回復を早めてくれる効果がある。

 

ビタミンの摂取タイミング

ビタミンは朝と夕方の2回がおすすめです。

朝に摂取すると、全て吸収されず、排尿により夕方には不足状態となります。

朝と夕方にビタミンを摂取することで効率よく栄養を摂取することができます。

就寝中は成長ホルモンが活性化されるため、必要な栄養を摂っておくことで体のメンテナンスがされやすい。

 

マルチビタミンで全て解決する

ビタミンは食事(特に野菜)から摂取するのが理想です。しかし、必要な種類や量を毎日摂取するのは難しいです。

 

そこでおすすめは、マルチビタミンです。

メーカーによって配合量や種類は異なりますが、体作りをするのであれば、説明した8つのビタミンが含まれているマルチビタミンがおすすめです。

 

おすすめのマルチビタミン

Rainbow Light マルチビタミン

1日1回の摂取で、必要摂取量より多くビタミンなどを摂ることができるスーパーマルチビタミン。

筋肉に必要なビタミンの他に、生活では欠かせいないビタミンも多く摂取できるのでおすすめ。

created by Rinker
¥1,990 (2022/07/30 17:24:00時点 Amazon調べ-詳細)

 

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル

必要なビタミンの他に五大栄養素とするミネラルも合わせて摂取することができるマルチビタミン。

日本製であるため安心して服用することができます。

各栄養も十分に摂取することができる万能なマルチビタミンです。

created by Rinker
NATUREMADE(ネイチャーメイド)
¥1,627 (2022/07/30 10:00:12時点 Amazon調べ-詳細)

 

マイプロテイン A-Z マルチビタミン タブレット

ある意味トレーニングに特化したマルチビタミン。

筋肉をつけるために。健康な体を作るため。そんな目的で作られている。

セールでは半額以下の値段で購入することができるので1番おすすめしている。

A-Z マルチビタミン タブレット
created by Rinker
Myprotein