効率よくBCAAを摂るための方法(摂取タイミング、効果の解説)

BCAAの効果と飲み方

BCAAとは必須アミノ酸

BCAAとは、体内で生成することができない必須アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシン3つを合わせた総称です。

 

この3つのアミノ酸はワークアウトやトレーニングには必要不可欠なアミノ酸となります。

 

摂取することでトレーニング効果をあげてくれます。

疲労軽減にも繋がり、運動には欠かせないサプリメント。

 

BCAAの効果で筋トレを有利に

BCAAを摂取することで、次の効果が期待できます。

 

  • 筋肉繊維損傷の軽減
  • 疲労感、筋肉痛の軽減
  • パフォーマンス力の維持

 

筋トレや運動により筋肉を動かすと筋肉繊維が損傷されやすくなります。

疲労感や筋肉痛が起こりやすくなりますが、BCAAを摂取することで血中濃度が高まり症状を和らげてくれます。

つまり、疲れにくい体になります。

 

BCAAを摂取することで、体が動かしやすくなり結果としてパフォーマンス力が上がります。

 

摂取するタイミング

BCAAはトレーニング前とトレーニング中に飲むことをおすすめします。

 

特に筋トレは運動強度が強く乳酸が溜まりやすいため、パフォーマンス力が低下しやすいです。

 

事前にBCAAを摂取しておくことで、血中アミノ酸濃度を高まり、スムーズにトレーニングに入ることができます。

 

トレーニング30分前に飲んでおきましょう。トレーニング中も少しずつ飲むことで、効果が維持される。

 

BCAAを飲む飲まないでは、トレーニング効果が大きく変わるので、筋肉を大きくしたい方は飲むことをおすすめします。

 

おすすめのBCAA

Xtend

EAAといったら確実に上位に入るXTENDのEAA。

美味しいし、トレーニング後のリカバリーと筋肥大のサポートをしてくます。

 

ハルクファクターEAA

スッキリとした味わいで飲みやすいEAA。

僕も実際に使っていますが、効果も十分期待できる。日本製なので品質も確保されています。

created by Rinker
ハルクファクター(HULX-FACTOR)
¥3,980 (2022/07/30 01:08:15時点 Amazon調べ-詳細)

 

バルクスEAA

必須アミノ酸が9種類すべてバランスよく配合されており、かつそれぞれの含有量が多い人気のEAA。