クレアチンとは(摂取タイミング、効果の解説)

クレアチンの効果と飲み方

クレアチンとは

クレアチンはエネルギーを作り出すことができる。

 

トレーニングと合わせて摂取することで、強度の高い運動を続けるパワーを作り出すことが可能です。

これにより筋肥大の効果が見込めます。

 

クレアチンの効果

クレアチンを飲むことで次の効果を得ることができます。

  • 筋肉量の増加
  • パフォーマンス力の向上
  • 脳の疲労回復
  • 瞬発のあるパワーの発揮

トレーニングによる効果が高いサプリメントです。

 

クレアチンの摂取量とタイミング

運動後、食事後いずれかに150-250mlの水やジュースに3g加えてお召し上がりください。

 

毎日3〜5g /日のクレアチンを摂取し、体内濃度を高めることで、除脂肪体重(脂肪と骨を除いた筋肉量)を効率よく増やすことができます。

 

まずはクレアチンローディングをしよう

クレアチンローディングとは、トレーニングに備えて筋肉中のクレアチン量を増やしておく方法。

 

やり方は最初の1週間は、1日20gのクレアチンを4回程度に分けて摂取。

すると筋肉中のクレアチン量は一定レベルとなります。1日20gの摂取が難しい場合は、1ヶ月ほど5g /日摂取するようにしましょう。

 

そのあとは1日1回、5gを目安に摂取します。それ以上を摂取しても尿として外に排出されてしまいます。

 

おすすめのクレアチン

おすすめのクレアチンを紹介していきます。

 

ハルクファクタークレアチン

人気のハルクファクターEAAと合わせて飲むことで、高い効果に期待ができる日本製サプリメント。

created by Rinker
ハルクファクター(HULX-FACTOR)
¥3,980 (2022/07/29 21:05:33時点 Amazon調べ-詳細)

 

オプティマムニュートリション クレアチン

超人気のゴールドスタンダートホエイプロテインを作っている会社が出しているクレアチン。

 

純度100%のクレアチンで、俊敏力のある運動をサポートしてくれます。

世界90か国以上で30年以上にわたり提供し続けている品質が高いクレアチン。

created by Rinker
オプティマムニュートリション(Optimum Nutrition)
¥4,054 (2022/07/29 21:05:34時点 Amazon調べ-詳細)

 

マイプロテイン クレアチン

人気筋トレYouTuberも愛用しているマイプロテインのクレアチン。

3種類の味もあって飲みやすい。

セール中なら50%以上の割引もあって安く購入することができるうえ、品質が高いクレアチンです。